SSブログ

【プレステ誕生秘話】元ソニーCEO「任天堂の山内溥社長から『ものづくりの会社がソフトを作れるわけがない』と言われた」 [ゲーム]

【プレステ誕生秘話】元ソニーCEO「任天堂の山内溥社長から『ものづくりの会社がソフトを作れるわけがない』と言われた」
http://blog.esuteru.com/archives/9770648.html


そうか?
なんかSFCCDROMが成功していたとしても
その次のところで、揉めて仲違いしてそうだよなぁw

SFCCDROMが成功しなかったのって
読み込みとCDのデリケートさがガキンチョには使えないから
不採用だったとか話はあるよね、その後も64とかROMカセット採用で
ゲームキューブで8センチSCD採用したけど、あの小ささでもガキンチョ達は
傷だらけにして読み込み不可にしてたからねぇ

それよりも、SFCでサウンドチップ等良いの作って
ROMソフトのチップも作っていましたから
CDROMでプレステ(SFC用)作って このままでは
ソニーの占める役割がデカくなりすぎるから
会社的に切ったのでは。
古典的な昔ながらの企業、殿様商売してるから
昭和的な出る杭は潰す的な


まぁそもそも元記事から
「ものづくりの会社がソフトを作れる…」と書いてある文が意味不明なんだけどね
ソフト、ゲームソフトのことなのか?
不明なところはあるんだよね
nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0