SSブログ

ロードバイクのシマノコンポ問題で [雑記]

ロードバイクのシマノコンポ問題で
過去のデュラエース等9速時代がありその後のモデルチェンジで
9速無くなり、アフターパーツも終了し
デュラエース補修、保持が難しくなりましたよね
強度良くて最高グレード相まって完成度が高くて壊れにくい
しかし、ゴム部分やネジ頭等摩耗や経年劣化に負けてしまうところもあるわけで
ブレーキ部分の調整箇所がゴム、プラ部分ありココが駄目になる
似ているパーツでごまかしはきくけど、
ごまかしなので固定出来ていない、ブレーキケーブル自体
張っている状態なので、ある意味固定は出来ているが…
調整ボルト部分なんですよね。
それ以外にも、楽しんでいると弄りたくなるわけで
それがモデルチェンジが絡んで、元のスペックと明らかに仕様が変わってくると大問題で、
それがシマノのコンポ問題
以前デュラであった9速がなくなり下のグレードしかもカテゴリー分けで以下グレードの
ソラだけになった9速…

デュラ
アルテ
105

があっての(上の方が上位)
本格モデル(レース等走りに本気)以外での利用
スポーツモデルと言いましょうか、

ティア
ソラ
クラリス
タニ

こちらも上の方が上位モデル
以前デュラで9速あったのに、そのデュラ使い続けて
パーツが駄目になって交換するには、今のソラしかないという
グレードがた落ち問題

そして最近では105も電動化…

ほんとどうするシマノ9速問題ですよw

パーツもなくなり、クランクももちろん無くなり
クランク160試したくなりますよね、日本人ですからw
色々検索していたら変なサイトがあって、かなりクソだったw


https://roadbike-navi.xyz/archives/25306/

完全に無知無能の他人任せ、
他人のせいにしたいぶら下がり人生な自立できてない人だなぁって
デュラ9速時代等知らないんだなぁって
ジャイアント、メリダ等々各メーカー完成車でも
チェーンやディレイラー等シマノでも
クランク別メーカーって普通にあるのも知らんようですね
メーカー互換表にないからーってwww
うわぁぁシフトはシマノだけどブレーキレバーが他メーカーだぁぁっっw


真逆で
こちらの方のサイトではちゃんと勉強されて経験積まれていてかなり参考になりましたよ

http://danchotei.blog75.fc2.com/blog-entry-564.html



以前のデュラのスプロケも無くなってるので
ディレイラーからの選択幅無くなってるんですよね
いまのシマノ9速スプロケって、歯数が違っていて
以前のデュラ9速ディレイラーの限界値を使えないんですよね

モデルチェンジとアフターパーツの終了により
互換性も保持も無くしてw
完全に新しい商品グレードコンポ一式に入れ替えさせようという
商品モデル構成ですなぁシマノ


ブレーキ問題は深刻なので安全部品ですから
ソラに変えてみましたが…現行ソラ
それでも前モデルより数%制動力アップ!とメーカー記載ありましたが
過去のデュラよりダメだったw
というかソラブレーキチャチすぎて…
それでもデュラ社外別パーツ補修で調整ボトル固定されてないより
反応、安心感無いんですよね
過去デュラと比べるのもアレでしたが
それなりに現行商品としての完成度は…と期待したんですが
コレに40k以上のスピードでの運用の安心感はちと…
だって普通にパーツ触って揺れるんですもんw
過去デュラキッチリしていてブレませんから。



nice!(0) 

nice! 0