SSブログ

スプラッシュ? [車]

TVを見ていたらスプラッシュの特集をしていたので視聴……
なんか、評価高かったけど
正直、スプラッシュは選ぶ対象にすらならないんですよね
日本には四季があり四季折々の風景、環境があります
冬には雪が降り、積雪し2WDでは発進すらできない
さすが積雪地方の環境をわかってくれないコメンテイターだな~と
その後に、冬とか言ってスタットレスの紹介していたけど……
正直、積雪地方に住んでいると4WDじゃないと生活できません
市街地ですらふざけた除雪で走行不可とかありますから市外に行くとそれはもう……
FFでも十分とか言う人がいますが……除雪されていればで、
田舎地方の雪道は無理です、駐車場の凸凹ぐちゃぐちゃツルツルはマジで地獄です
それで会社に遅刻したものなら……
普段使う足としてなに不自由なく使うのには、積雪地方にとって4WDは必須ですよ
市街地でしっかり除雪されていればそれは、FFでも十分かもしれませんが
ほんと、スプラッシュがでる前は気になりましたが、でてみれば……4WDがなかった

最近出る車はどれも、FFでオートマなので
全てがおんなじ車じゃないかと
エコカー、電気自動車、ハイブリットカーが出てきてもFF、オートマなのは変わらず
それぞれの環境にあった車が出てこない
車種のグレードに4WDがあるのはおまけで……正直車高が低すぎて数年乗っただけで下回りがやばいんですよね
特にマフラーが錆びる……
下回り洗浄とか言いますが、極寒の地で毎回しないし深夜に帰ってきてしないよ
というか、そもそもそれ以前の問題として
「凍結して水道がヤバイ!水が出ない!破裂するから元栓すらとめられてるしまつ」
年配者なんてほんと4WD一筋ですよ
それで、スタットレスタイヤも2年おきの買い替えですから、タイヤサイズが小さく
お手ごろ価格を選びます、
そんなわけでスズキのKeiとか人気なんですよね
スズキの車は積雪地方にありがたい装備があるので
車高もそれなりにあり、雪がタイヤに付いても安心なタイヤハウスの大きさ
ヒーテッドドアミラーとか、……フロントガラスにも装備されていましたが
最近なくなってるんですよね……MTといい、スズキも積雪地方無視し始めましたよ

正直今の車は魅力がない以前に必要なカテゴリーの車がない
四季のある日本に住んでいて、積雪地方無視の車しかないので
4WDでMTな車に乗ってみたい~
インプレッサとかランエボ買えるか~
ラパンのモデルチェンジには期待しましたが……これも、出てみたらがっかりで
車高がさらに低くなり、MTも無くなり……がっかりでした
Keiはどうなる?

なにより、スプラッシュでスズキの姿勢が見えたというか……
いままで、他のメーカーがMTを無くしても、スズキは残していてくれたのに
SX4でWRCカーなのに、MT設定がなく
その後に出たセルボでもMT設定が無く……ラパンでもMT設定が無くなり……
スプラシュでは4WDが無くなって……
ホント、車業界は積雪地方をマーケット対象外にしてきたんだなと、スプラッシュで決定打を受けましたよ
ラインナップにすら4WDがないなんてね。

積雪地方にとって、モデルチェンジするごとにタイヤサイズが大きくなるのは致命的
2年おきに買い替えのあるタイヤですから……それで10万とかありえないですよ
車検もあるし
モデルチェンジごとに、値段は上がる
買い替えする以前に、買い替えできる値段の車が無い……
モデルチェンジすれば値段が上がるの止まらないだろうか……



nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

はんと

豪雪地域の実情は分かりませんが、スプラッシュ自体はハンガリースズキで生産しているのを、日本向けに仕立て直した1グレードモノなので仕方ないんじゃないかな?

by はんと (2008-12-24 07:57)