SSブログ

初音ミク、久しぶりに聴いたら……違和感が、その正体 [雑記]

Re:Package(初回限定盤)

久しぶりに誕生日ということもあって、聴いていたのですが……なんだか違和感が
前は、ただスゲー、感度っすよ、な感じで聴いていたのですが
違和感がぬぐえない、
なんだ?と思ったら答えがすぐに出てきました
合成音声です
そりゃそうだ、そうなんです合成音声だから変なところで違和感に気が付いた
今までの合成音声は聞いていて問題は無かったのですが
それは、声、単語だったからです
しかし、「初音ミク」は「歌う」これなんですよね
「歌う」で違和感に気が付いた
早くどんな違和感か言えよですよね
そう、違和感それは……
「呼吸」「息継ぎ」です
普通歌ををうたっていれば、高い音出すときや、長い小節歌うときなど深呼吸的な部分があるのですが
合成音声の初音ミクには、それがない
息継ぎが無いまま、歌い続けられるんですよね
なんかコレに、気が付いたら急に違和感が出始め……ぬぐえねぇ
長い歌など本と、息継ぎが無い歌詞があると……違和感が………
そんな、わけでニコ動行ってミクの息継ぎ探してくるかな……
ミクの息遣い探してくる~


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0