SSブログ

音質を求めて、ポータブルプレイヤー選び [雑記]

PSPや携帯電話で音楽を聞いていて、聞いているだけでは面白みがなくなり
音質を求めるようになり、圧縮率を変えたりしていたのですが
……管理している上で圧縮率が違ってくると、転送時に面倒になったw

標準的なポータブルプレイヤーはMP3など圧縮音源を使います
MP3によって高音がカットされ、容量的に少なくなります
標準的な128kで保存していましたが、圧縮率と音質を求めると
効率がいいのがMP3の192k
参考リンク:http://aok3.web.infoseek.co.jp/enco_matome.htm
圧縮方式と、圧縮率の回答はこれで得れたので、最近は192k MP3で保存しております。

プレイヤー選びですが
色々ポータブルプレイヤーある中でやはり、iPodとウォークマンでしょうか
二つの違いは人それぞれですが、音質で見てみると
ヘッドホンで聞く肝心の部分
ヘッドホン出力がiPodの場合、メーカーサイト、カタログに明記されていないので
分かりません
対するウォークマンは5mw
……正直少ないです、これで高価な性能の良いヘッドホン使っても
所詮5mwです。
ウォークマンには音質を良くする機能
ステレオの音を左右ハッキリさせる「クリアステレオ」
圧縮時に失われた高音域を再現する「DSEE」
など、機能が搭載されています
参考:http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tokushu/gen/20070327/121380/?P=6
参考:http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0507/25/news088_2.html
こちらのリンクにあるとおり↑、高音域補正の「DSEE」機能の恩恵は凄い物が
圧縮音源プレイヤーにとって、これは嬉しい機能です
対するIPodは、ヘッドホン出力不明、補正機能無しなど
音質の部分であれ?な所がありますが、保存容量が大きいので
圧縮を下げて、高音質で保存してやればいいことだと思う反面
やはり、ヘッドホン出力の明記はほしいです。

結局どちらにするよ?
値段を考えると、ウォークマンがいやらしい設定なんですよw

SONY ウォークマン Sシリーズ FMラジオ内蔵 ノイズキャンセリング機能搭載 2GB ブルー NW-S715F L
値段が約15000円
このモデルはノイズキャンセルが搭載されています

SONY ノイズキャンセリングヘッドホン ブラック MDR-NC22 B
ノイズキャンセルイヤホンは約6500円
Ipodなど他のプレイヤーが、試供品並みのイヤホン付属を考えると
高価な、イヤホン装備はありがたいです
ノイズキャンセルのを差し引きすると、本体約8500円程度?
そう考えると、お得です

ワンセグ搭載のウォークマンもあります
SONY ウォークマン Aシリーズ ワンセグ内蔵 4GB ブラック NW-A916 B
やはりこれも、良い値段設定で……

新発売の、Bluetoothモデル
SONY ウォークマン Aシリーズ ビデオ対応 8GB ブラック NW-A828 B
Bluetooth搭載モデルと、先ほど述べたSシリーズの2GBノイズキャンセル機能付きを
比べると、微妙なんですよ
後付で装備するBluetoothアクセサリーが約6000円程度
その値段と、Bluetoothモデルの値段差は、容量の違い、容量の値段なんですよ
これを考えると、本体のデザインで選んだ方がよろしいですね。

ワンセグモデルは、Bluetooth後付けできますので
ワンセグモデルを購入したほうが、全ての機能を使えますが

ウォークマンは、容量の差での値段しかないので
どのモデルを買っても、お買い得ですね。

しかし、そう思って考えていたら
ウォークマン海外モデルは、ソニックステージ要らずの転送方式
コピペで行えるという記事を見て……

何を買ったらいいんだよw
(ソニックステージは、過去散々な目にあっており、バットウェアと断定しております。)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。