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任天堂が歴史に残り、セガは忘れられつつあるのか? テレビゲーム総選挙やIGN本家の総合ゲームランキングにおけるセガ不在の要因を考える [ゲーム]

任天堂が歴史に残り、セガは忘れられつつあるのか?
テレビゲーム総選挙やIGN本家の総合ゲームランキングにおけるセガ不在の要因を考える
https://jp.ign.com/sega/57185/opinion/ign

勘違いなんですよね
セガってそこまで凄い会社じゃ無いし
そういった印象操作してるのが糞なんだねぇ
記事って会社からお金貰ってる来る記事だからねぇ

1位の企業の喧嘩ふっかけて、ライバル会社雰囲気出して2位気取りな
やり方だよねぇ
記事もおかしい、あきらかなセガよいしょ仕様だから…

>セガにとって日本が主戦場ではなかった
ならなぜ、海外でMD活気付いてる中、SSに強制移行させて市場潰したんですかねぇ
結果海外で地元会社に嫌われSS発売に足かせ作って駄目になったし


>シリーズ継続における問題、アーケードのルーツ、キャラクターよりも革新的な技術を優先する傾向
シリーズと言うよりは、一部の社員だけが良ければ体質だからねぇ
以前からRPGが弱いと言われ、他社と絡んで色々やっていたようだけど
結局自社のシリーズタイトルですら潰してきてるし
シリーズタイトルと言うよりはそれに絡んでる社員だよなぁ

セガの頑張りってこういった印象操作広報営業なのかwと
ゲーム会社だったら、ゲームで表していかきゃ行けないのにね
広報営業と言えば、発売以前から情報不足だったり
発売したら更新なくなったりの切り捨て営業だから
ほんと、やる気無いよねぇ
昨今のゲームも、発売後数年たてばDLCすら終了、配信停止したり
ソレ含めたゲームシステム作りなのに、何やってんだかなぁだからねぇ

メガドラ前後から知ってる人と、
ハード撤退、買い取り乗っ取りぷよぷよ、初音ミク寄生、ソニック新作出さなくなった
シリーズ作品駄作で終わらす
最近のセガから知ってきた人では
セガの印象全く違うよね。


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機動戦士ガンダム バトルオペレーション Code Fairy 感想 [ゲーム]

機動戦士ガンダム バトルオペレーション Code Fairy
感想
ネタバレあるのでご注意を

キャラクター原案に田中将賀氏
関連作:君の名は、とらドラ! あの花 など

アニメーション監督・演出・絵コンテに吉沢俊一氏,
機動戦士ガンダムNT監督等、他は話事の演出だったりコンテ、共同作品多々

メカニックデザインに瀧川虚至氏
主にガンダム外伝系のデザイン関連

脚本を担当B.Bスタジオの徳島雅彦氏、
「機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINY」
「機動戦士ガンダム外伝 コロニーの落ちた地で…」
と関連作品書いてる人、なのでちょっとした仕込みあり?

シナリオは過去人気のあった作品から
キャラデザ、メカデザ、も今が旬の人つかって
本気度アピールでしょう
監督だけどNTナラティブは…アレな作品だったので批判的なのが多かった
アニメパート部分だけということにしましょうw
これ今風にして、新規勢狙い?なんだろうけど…
一年戦争らしさがなく、OPも今風狙いで雰囲気が無い
アニメ部分だよね?コレの影響は?
と思ったらゲーム部分が残念だった、

シナリオがおちゃらけすぎで
一年戦争雰囲気どころか、戦争の緊張感も無い
完全に新規狙いのギャルゲー風
画面の見せ方も、3Dキャラ見せたいのか、
同じくらいデカイキャラ絵を見せたいのか
両方表示で意味不明、
画面に変にギザギザフィルターかけているため、不快で見にくい
キャラ絵に関しては、使い回しなのでちゃちなゲームらしさが出てしまってる
ベース施設での、日常風系が
戦時中の緊張感なく、らしさもないのが…
普通の平常時の日常ですよ…
罠のシーンもビルにMSを投影してという部分が
ビルにMSが映って走ってるとかどう勘違いすんだよwギャグか
敵の本物の殺意とか出てきたけど、戦争中ですよ?
殺さずしてたのかな?
その後のシーンはハロウィン楽しんでますーで
先ほどの殺意云々は一体?
MSでベルトしてないというのも…コックピット内のキャラを強調できるので
良いアイテムなのにね、(体のライン)ギャルゲーしたくないのかよw
狙撃戦ストーリーかと思ったら次チャートはバズーカコンボw
一年戦争史でのジオンの物量の問題が話されたと思ったら
その後のシーンで、シャワーに関することで説明してるんだけど
その後のシーンで紙の資料が大量に…
デジタル化が進んだ今では、紙の資料とか物資に見えてしまって
違和感ですよね、
飛行機器で飛んでるシーンも、おまえ戦争中だろ?狙われないかという突っ込みも
被弾しまくって、ボロボロになった機体を手を繋いで回収という
良いシーンアピールだけど…誘爆して大変なことになるだろうw
(バニング大尉)
そして、5話であかされる主人公の○○…凄く台無しでしたw
スゲー台無しww
これ勘違いしてるよ…そういった設定にすれば盛り上がるでしょって
逆ですよ、一年戦争題材にしてるんなら、

ゲーム内の世界観設定がクソすぎたのが残念だったけど
操作する部分でのゲーム部分は、バトオペ2ソロ練習できるよねと
期待したけど
ダメだったw

今作の広告記事でバトオペ2の繋がり、バトオペ2遊んで欲しいという
アピールが凄かったけどw
全くの逆だったww
糞だよ!
バトオペ2とは違いすぎて
制約多すぎて全く操作の練習にならない
シナリオ内での操作チャートが、意味不明
2回の成功で終わってしまうので、
その動きを確かめるための確認操作ができない
その後、メニュートップに戻ってチャートやり直しは出来るけど
それは意味が無い
シミュレーターパートの部分がバトオペ2と変わりすぎていて
練習にならない…
中継拠点が占領できない
装備、MSが初期過ぎてマシンガンで戦うことにバズーカ無い
敵拠点に爆弾仕掛けて等、MSから降りている時にMS破壊されると死ぬw負けww
集団戦闘してるはずなのに執拗にプレイヤー狙いの敵集団w
マーカー向けてるとルーチン確定で狙われますw距離とか周りの見方とか関係ない
ステルスMSは常にプレイヤーの背後取って後ろに居るでしょうw
MS降りての修理が出来ない
ノルマで敵数機破壊あるけど、マシンガン撃ってると味方のバズで撃破奪われるw

これらは変更点のダメ部分だけどそれ以前に
ゲーム作ったことあるの?デザイン画面が糞でした
これデバッグもしてないんじゃ無いのかな
UIメニューが糞過ぎてPSハード自体でのPOP表示に重なりまくって
メニューが見えない、
しかもそれが、繰り返しメニューに戻される仕様なので
毎回、PSハード自体のPOP、録画禁止エリア表示されて見えない
ノルマ達成で装備やMS、アイテムが入手するけど
そこが繰り返しでやる部分なのに、繰り返しを考えていないメニューw
ノルマ達成してアイテム入手したか確認するには
トップのメニューから 「ストーリー」→「1話」→「ノーマル」→「前半戦(後半戦)」
で戦闘前メニューまで行かないと取得確認できないw
これを、話数事に前半、後半戦と繰り返すんだけど
毎回トップメニューまで戻されてこの操作の繰り返し
クリアしても戻されるますw
で、戻されとまた、「録画禁止…」POPでメニューが見えねぇぇぇ

読み込みも多く長く…これPS5とPS4で出してるから
差作りの、PS5優遇処置なんだろうか
残念

これらゲームシステム部分が糞なのは…
アップデートとか次のシリーズでは改善は無いでしょうね
もう既にそういったシステムで作って、それらは個人の感想だ!っていう
俺様主義なんだろう…
イラつかせる敵ルーチンや、操作受け付けないメニューとか
POP重ねUIや再開繰り返しの許さないメニュー
明らかにストレスたまるように作ってあるよね


今回のガンダムゲー
シナリオに過去作のがちらほら出て、盛り上がるところあるのと
ヒロイン主人公アルマのCV佐倉 綾音声が聞けるのが良い点
声だけで楽しめます…

追記:狙撃中に仲間AIから蹴られたよw
そこまでバトオペ2の糞プレイヤー再現しなくても良いんじゃね
蹴りだからなぁ…普通にプログラミングしてあるよなぁこれ
執拗な特定敵からのターゲット攻撃とか
リスボーンで一人プレイも再現されて
絶望しましたよ…
そこまで再現しなくても…
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【プレステ誕生秘話】元ソニーCEO「任天堂の山内溥社長から『ものづくりの会社がソフトを作れるわけがない』と言われた」 [ゲーム]

【プレステ誕生秘話】元ソニーCEO「任天堂の山内溥社長から『ものづくりの会社がソフトを作れるわけがない』と言われた」
http://blog.esuteru.com/archives/9770648.html


そうか?
なんかSFCCDROMが成功していたとしても
その次のところで、揉めて仲違いしてそうだよなぁw

SFCCDROMが成功しなかったのって
読み込みとCDのデリケートさがガキンチョには使えないから
不採用だったとか話はあるよね、その後も64とかROMカセット採用で
ゲームキューブで8センチSCD採用したけど、あの小ささでもガキンチョ達は
傷だらけにして読み込み不可にしてたからねぇ

それよりも、SFCでサウンドチップ等良いの作って
ROMソフトのチップも作っていましたから
CDROMでプレステ(SFC用)作って このままでは
ソニーの占める役割がデカくなりすぎるから
会社的に切ったのでは。
古典的な昔ながらの企業、殿様商売してるから
昭和的な出る杭は潰す的な


まぁそもそも元記事から
「ものづくりの会社がソフトを作れる…」と書いてある文が意味不明なんだけどね
ソフト、ゲームソフトのことなのか?
不明なところはあるんだよね
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ゲオ、Xbox Series X|Sを含むXbox全シリーズのハード/ソフトの買取を終了 [ゲーム]

ゲオ、Xbox Series X|Sを含むXbox全シリーズのハード/ソフトの買取を終了
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1357921.html

記事に悪意があるなぁインプレスだからかねぇ
以下のも終了で公式サイトに告知されてるのに
プレイステーション、プレイステーション2、プレイステーションポータブル、UMD
ゲームボーイアドバンス、ゲームキューブ
Xbox、Xbox360、XboxOne、XboxSeriesX/SeriesS
https://buy.geo-online.co.jp/announce_detail/?announce_id=189

タイトルには含めない、旧ハードとかでいいのになぜに
XBOXだけ名指しで、ソニー任天堂のハード記載はしないのか


レトロブームもあって、だけど…
明らかにゲオ等からモノが消えてるから、これ事前に知っていたスタッフが
個人的に買ってるよなぁ
経営側の経理頭での終了なんだろうけど
残念だねぇ
まぁ市場としても転売アイテムで買い尽くされ市場死んでるし
現行機種もDL販売等メーカーセールもあって、
市場としても将来見込めないからねぇ
ゲーム機から撤退の流れかね、
電気店やTSUTAYA等々ゲーム機からは撤退してるし
ツタヤに至ってはレンタルからも撤退するし。

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【反論できる?】海外ゲーム記者「なぜ日本は大人向けのゲームが少ないんだ」 [ゲーム]

【反論できる?】海外ゲーム記者「なぜ日本は大人向けのゲームが少ないんだ」
http://yaraon-blog.com/archives/206428#more


大人向けゲームを、子供向けと誤認してるだけ。
小学生、中学生、高校生
学生向けのゲームって大人向けでもあるし
全年齢対象にしてるからなぁ
ポケモンGOなんておっさんしか出歩いてなかっただろw

ソニーは子供向けおもちゃじゃ無く
エンターテインメント、マルチメディアの機械ーって言ってるしね
そのため、値段がクソ高いww


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「グランツーリスモ7」クリエイター山内一典氏インタビュー [ゲーム]

「グランツーリスモ7」クリエイター山内一典氏インタビュー
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1351594.html


これスゲー残念なんだけどね
PS4でやる気ホント無いみたいだね
PS4というハードでナンバリング出せなかった悔しさとか無いんだろうねぇ
PS4のスペックを…ではなく、俺達の作るソフトって事しか考えなくなってるんだなぁって
作り手の葛藤や、こだわり、思いも何も無くなって違う方に向いてるなぁコレ
残念。


車の挙動が変わるとか書いてあるけど…
グランツーって、他のリアルよりレースゲー関係からは
グランツーはゲーム止まりのゲームらしい挙動だと言われていたから
リアルよりにはなってほしいよね
無謀なスピードでコーナー侵入しても
G負けしないで転倒しないで走ったままだからねぇ
そこら辺ホントゲーム止まりだよね、

グランツーってあの辺のコーナー挙動ホントどうなってるんだろうね
タイヤ浮きしないから、スピードも出てるようだから…

何より本当に残念な結果になったよグランツーは
他の会社のオープンワールド化したレースゲームの方が楽しいからねぇ
グランツって関係者がイベントやって楽しんでるだけの身内ゲーに成り果ててるよなぁ。



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PS5独占タイトルと言われていた『グランツーリスモ7』、PS5版とPS4版それぞれ発売することが公式声明で判明! [ゲーム]

PS5独占タイトルと言われていた『グランツーリスモ7』、PS5版とPS4版それぞれ発売することが公式声明で判明!
http://blog.esuteru.com/archives/9751109.html

普通に作り手側の悔しさもあるだろう?あってほしいけど
PS4でナンバリングタイトル出せなかった みっともなさ
スポーツだけで、あれ本当にダメだったからなぁ
あれでeスポ展開、実車レーサー展開で違う方に熱もってだめだめだったからなぁ

ユーザー、ファンとしてはスポーツって
プロローグ的な、PS4でこんな動きも出来るんだぜ的なモノだと思っていたのに
それだけで終わってしまったからなぁ…
他のメーカーのレースゲームがオープンワールド展開とかして
ゲームとして先に行ってしまったからねw
ほんとグランツーリスモはダメでしたよ…
作り手側が、やりたいこともうやって歳で熱も無くなり
金もあるし、本当にだめになったんだなぁと

これPS5とPS4で出ると言うことは
明確な差を感じて貰うために、明らかに差を、ストレスを感じられるように
メーカーとして展開してくるよなぁ…
PS5を買って貰うために
PS4でのハードの限界に挑戦して
PS4でもキレイに快適にプレイできますよってして欲しいですよ
PS2での4の用に実は1080表示できました的な
PS4でのグランツーリスモスポーツ本当に糞過ぎて
激重ですから、起動するまでに時間かかりまくるし
レースで走り出すまでに更に時間かかりますから…

まぁその辺PS5での快適スピードをウリにしたいでしょうから
PS4では激重にして、PS5では読み込み快適にしてくるでしょうねぇ




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月姫リメイクやっと発売されての事前感想 [ゲーム]


月姫感想
ネタバレ無い事前の感想です
DL中に書いてます

凄く久しぶりの月姫
リメイクが発表されてから、凄い待たされましたよね
それがまさか、旧作当時同じく同人界隈で人気だった
「ひぐらし」のリメイク?続編アニメと同じ年に
月姫もリメイクが発売されるとはw
シエルさん再びw

まぁこれ、末期販売でこれ以上延期はハード寿命が終わるので無理
PS4も末期で既にソニー切り捨てていてPS5ですからね
発表当時そのハード向けに作られていたけど
延期しすぎてハード寿命終わりまで来るとは…
Switchも同じで、それなりにハード寿命きてますからね
今すぐ発売しないと、駄目になる…

問題なのは色々ありましたよね
規制問題、アダルト方面演出
ソニー側が日本切り捨てて、世界向けにするために
日本のギャルゲー文化のアダルトお色気演出が
ソニーハードでは駄目になった事
結果、ギャルゲー関係はSwitch方面に移行しましたからね
これまた規制悪化、規制内容めんどくさくなっていっては
ゲーム内変更になって
延期の延期ですからね、

月姫リメイクの発売日決定したときの
分割商法
も話題になりましたね
アダルトゲーム界隈での分割商法や
FF7の分割リメイクもあってか
人気作なら分割でもイケる?
と思ったのでしょうか
しかもフルプライスでw

しかし発売決まってから…
これやる気あるのか?
な状況が始まったのが発売日まで続くとは
月姫って今ではオタク界隈での標準作品とも言えるほどに
デカくなっていますからねFGO関係もあって
大作なんですよ
それが、やっとのゲーム発売なのに
DL版の情報が全くない
公式でDL版も有りとはありますが
今まで普通にあったDL版なら0時からプレイできる
事前DLで発売日0時から楽しめる!!
とかありましたが
各ストアサイトで検索しても ヒット無し…
任天堂公式サイトで発売日スケジュールがあるので見てみたら
月姫のタイトル表記はあるが、グレー表示になっていて
リンク無し
他のタイトルは普通に表示されていてリンク付き
月姫だけ例外…
大作なのに凄い扱いです
これ販売がアニプレックスになってるのも理由があるのかな
各種特典付けての販売で流通各種店に対しての
俺様殿様販売、上下関係付けるため、関係作るため…等々
DL販売は隠して、当日解禁にするから…
発売0時過ぎてからやっと公式ツイッターでのDLアナウンス…
遅すぎ、そして明らかに意図的
そしてやっと、DL情報が見れる
Switch版DL容量23G…かなりデカイです
DL時間もかかりますし、ここまでデカイとmicroSDカードの容量が気になりますよね
普通の情報開示も全く出来なくなっている
状況がかなりおかしいですよね
大作なのにここまで 販売方法が糞なのは…
オタク向け作品だから特典合戦で物理ソフト、特典付き買うよー
ってDL馬鹿にしてんのもあるのかねぇ

気になるのは、そこまで今のゲーム販売、DLストアでの暴挙が
一方的に出来てしまっていると言うこと、
しかも各種ストア、任天堂、ソニーが両者とも同じ事してる
談合出来てんじゃん
事前DLも出来なければ、ストアにページすらない状況でしたから
今回任天堂ハードでの発売はうれしかったけど
考えてしまうことも色々あるので、うれしいだけでは無いんですよね
心配事
任天堂関係はベスト盤がない、
最近のソニーもベスト盤ありませんからね
DLサイトでのセールも各種サイト同じようにやってますから
分割商法で発売したけど、追加のタイトルが出たら
どうやって展開していくのか、
セールでの取り扱いあるのだろうか…

月姫販売でゲームソフトの今の販売方法がかなり
一方的なメーカー思惑があるってのが分かって
がっかりしました。
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セガサターンとふり返るあの時代④ 次世代ゲーム機戦争は最終局面へ [ゲーム]

セガサターンとふり返るあの時代④ 次世代ゲーム機戦争は最終局面へ
https://www.mirai-idea.jp/post/segasaturn04

SSが駄目になったのは
セガ無能無知でトゥーハート蹴ってPS移植になったことだろう
あれで、PSハードがギャルゲハード確定したからなぁ
SSがギャルゲハードに強いと思っていたのに、
セガ自身が無知無能(大切なことなので二度)の
ゲーム事業に関して知識、視野が全くないって事が
露呈しましたからねぇ、そりゃ負けて当然だよね

記事ではサクラ大戦のことについて書かれていましたが
当時からセガ社内からご遠慮対象だったと…
サクラ大戦嫌われすぎやろw

そーいやアニメでもスレイヤーズとか昔話題だったアニメって
アニメ関係者からの声が全く出てこないのがww
職場環境ブラックで、嫌だったんだろうねぇ

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ファミ通週販ランキングで、ついに30位まで全部スイッチタイトルに! 1つのゲーム機で構成されるのは約33年ぶりか [ゲーム]

ファミ通週販ランキングで、ついに30位まで全部スイッチタイトルに! 1つのゲーム機で構成されるのは約33年ぶりか
http://blog.esuteru.com/archives/9739668.html

コレ普通にソニーのゲーム機終わり証明なんだけど
今のソニーってオレら違う事してるし、それで?
とかなんだろうなぁ
ほんとソニーはゲーム市場終わったよなぁ
ここ最近のソニーのゲーム関係者の表での行動が本当にクソすぎ
そういった人達囲ってやってる企業なんだからそりゃ終わるよなぁ
この結果を、問題視する人も会社に居ないんだろうね
思ったとしても、それで改善のほうに動ける人はソニーには居ないでしょ
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