SSブログ

月姫リメイクやっと発売されての事前感想 [ゲーム]


月姫感想
ネタバレ無い事前の感想です
DL中に書いてます

凄く久しぶりの月姫
リメイクが発表されてから、凄い待たされましたよね
それがまさか、旧作当時同じく同人界隈で人気だった
「ひぐらし」のリメイク?続編アニメと同じ年に
月姫もリメイクが発売されるとはw
シエルさん再びw

まぁこれ、末期販売でこれ以上延期はハード寿命が終わるので無理
PS4も末期で既にソニー切り捨てていてPS5ですからね
発表当時そのハード向けに作られていたけど
延期しすぎてハード寿命終わりまで来るとは…
Switchも同じで、それなりにハード寿命きてますからね
今すぐ発売しないと、駄目になる…

問題なのは色々ありましたよね
規制問題、アダルト方面演出
ソニー側が日本切り捨てて、世界向けにするために
日本のギャルゲー文化のアダルトお色気演出が
ソニーハードでは駄目になった事
結果、ギャルゲー関係はSwitch方面に移行しましたからね
これまた規制悪化、規制内容めんどくさくなっていっては
ゲーム内変更になって
延期の延期ですからね、

月姫リメイクの発売日決定したときの
分割商法
も話題になりましたね
アダルトゲーム界隈での分割商法や
FF7の分割リメイクもあってか
人気作なら分割でもイケる?
と思ったのでしょうか
しかもフルプライスでw

しかし発売決まってから…
これやる気あるのか?
な状況が始まったのが発売日まで続くとは
月姫って今ではオタク界隈での標準作品とも言えるほどに
デカくなっていますからねFGO関係もあって
大作なんですよ
それが、やっとのゲーム発売なのに
DL版の情報が全くない
公式でDL版も有りとはありますが
今まで普通にあったDL版なら0時からプレイできる
事前DLで発売日0時から楽しめる!!
とかありましたが
各ストアサイトで検索しても ヒット無し…
任天堂公式サイトで発売日スケジュールがあるので見てみたら
月姫のタイトル表記はあるが、グレー表示になっていて
リンク無し
他のタイトルは普通に表示されていてリンク付き
月姫だけ例外…
大作なのに凄い扱いです
これ販売がアニプレックスになってるのも理由があるのかな
各種特典付けての販売で流通各種店に対しての
俺様殿様販売、上下関係付けるため、関係作るため…等々
DL販売は隠して、当日解禁にするから…
発売0時過ぎてからやっと公式ツイッターでのDLアナウンス…
遅すぎ、そして明らかに意図的
そしてやっと、DL情報が見れる
Switch版DL容量23G…かなりデカイです
DL時間もかかりますし、ここまでデカイとmicroSDカードの容量が気になりますよね
普通の情報開示も全く出来なくなっている
状況がかなりおかしいですよね
大作なのにここまで 販売方法が糞なのは…
オタク向け作品だから特典合戦で物理ソフト、特典付き買うよー
ってDL馬鹿にしてんのもあるのかねぇ

気になるのは、そこまで今のゲーム販売、DLストアでの暴挙が
一方的に出来てしまっていると言うこと、
しかも各種ストア、任天堂、ソニーが両者とも同じ事してる
談合出来てんじゃん
事前DLも出来なければ、ストアにページすらない状況でしたから
今回任天堂ハードでの発売はうれしかったけど
考えてしまうことも色々あるので、うれしいだけでは無いんですよね
心配事
任天堂関係はベスト盤がない、
最近のソニーもベスト盤ありませんからね
DLサイトでのセールも各種サイト同じようにやってますから
分割商法で発売したけど、追加のタイトルが出たら
どうやって展開していくのか、
セールでの取り扱いあるのだろうか…

月姫販売でゲームソフトの今の販売方法がかなり
一方的なメーカー思惑があるってのが分かって
がっかりしました。
nice!(0) 

nice! 0