SSブログ

PS2を懐かしんで [雑記]

PS2懐かしんで最近いじっていたのですが
HDMI接続して
こんなにPS2でもキレイになれたんだなぁとびっくり

しかし、PS2でPS1のゲームやるとその出力に
PS1ゲームが対応してないのか、ハード構成の時点で変だったのか
HDMIでは出力できない問題

結果PS2はD端子にしました。
やはりアナログ解像度最高のD端子は良いですねww

しかし問題は続くモノで
コントローラ問題
ボタンが効きにくい…反応しないって奴です
経年劣化もあるので
そこはサクッと、Amazon検索して無線コントローラを注文

しかしこれ、使ってみて違和感やはり
無線の反応は遅いw
RPGとか常にリアルタイム要求されないタイトルだったら良いのですが
音ゲー的だったり格ゲーやSTG等々
シビアな操作要求は辛いですね
そんなわけで、操作の遅さにイラッとしたので
修理してみる事にしました
結果は経年劣化による端子部分の酸化エラー
クリーナーでキレイにしてやって、接点復活剤で回復
が、
何度か開け閉めしてる時に ネジ穴割れる…
しかも場所が端子部分の押し当てる部分近く
これはまずいです
ネットで調べて色々な画像見ましたが
使っているコントローラーと同じのが無く
接触部分がはめ込み式の画像でした
使ってるコントローラがそれではなくて
コントローラー裏側の部分にスポンジがあり
それでコントローラーを締めているネジの圧力で押し当てている
なので、そこのネジ穴が割れるのはまずい

この件でPS2のコントローラー調べましたが
全く情報が無く
手持ちのコントローラ、見てみましたが
型番が一緒で製造国違い
メイドイン 日本、中国、韓国
製造国日本のは少し重く、ボタン押したときの安定感があり
中国のはその中でも一番軽く、ボタン押したときにギシギシ音…
これって、ソニーハードでよくある
後半になって行くにつれ簡略化された作りになっていくモロされでしょうか

そんなわけで
今PS2コントローラー使うなら
経年劣化心配する必要は無いが、プラスチック素材ケチって壊れやすいw
メイドインチャイナのAmazonで売っているパクリコントローラにするべきか
中古純正コントローラーで作りはしっかりしているけど経年劣化抱えてますー
にするか問題w

使った純正コントローラーは使用感の少ないコントローラーで
外見キレイだったのですが
まさか見えないところの
内部金属部分が経年劣化で駄目になっているとは…
それで修理で開けると 経年劣化でプラスチックが駄目になっているとは


中華パクリ新品選ぶか
現行機種のコントローラー変換して使えるコンバータ選ぶかですが
コンバータ高いよね

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0