SSブログ

久しぶりに昔のウォークマン、それでも2007年当たりだけど [雑記]

久しぶりに昔のウォークマンを使ってみた
…でもね、バッテリーはホント死んでるんですよ
カセットテープとかMD時代のなら電池、バッテリー入れ替えで
かんたんに対応できたんだけど、
メモリーオーディオになってからは、バッテリー内蔵で
バッテリーが劣化したら終わり、
メーカーの交換修理はあるけど、値段も高い上に
サービス終了したら終わり

もちろん今回使ったウォークマンは
NW-A910シリーズとF880シリーズで
メーカー修理サービス終了してますww
しかもNW-A916に至っては音楽転送アプリもサービス終了していて
当時使えていた「Xアプリ」もメーカーサイトでは配布終了
現行ウォークマンに対応した別のアプリに切り替わって
古いウォークマンNW-A916とか対応はしていないww
同じようにウォークマンの本体バージョンアップソフトも配布終了

バッテリーも死んで、転送ソフトも無い
糞状態
そんな中でしたが、Amazon見てみたら
バッテリーが売っていたw


値段もそれなりだったので、購入してみました
交換作業はネットで情報探して、パパッと終了
ワンセグで録画すら無理なバッテリー状況でしたが
復活しましたw

次の問題は
転送ソフト、HDD奥底から
Xアプリ見つけ出してインストールして起動したら
エラー通知の雨あられww
Xアプリ起動後の上部にある広告スペースがエラー出してる原因で
この広告部分、表示をアルバムジャケとか、他のモノに変えることが出来るのですが
起動時は常に広告が表示される仕様になって居るため
切り替えて終了しても広告部分で起動になりまたエラー地獄…



非常に使いにくいです、なので
検索して
インターネットアーカイブ」別名「ウェイバックマシン」から

NW-A916 アプデリンク
https://web.archive.org/web/20130311142332/https://www.sony.jp/support/walkman/download/nw-a916_fw.html

Xアプリリンク
https://web.archive.org/web/20171202000311/http://www.sony.jp/support/audiosoftware/x-appli/download/


からXアプリの最終版をインストール
最終版では、この広告部分が削除されているため
起動時のスクリプトエラーがでなくなるw

これで音楽も転送できてバッテリーも復活して
普通に使えるようになりました…が
Xアプリ自体以前からのソニックステージの呪いで糞使いにくいんだけどねw
そして、この時代のウォークマンはエクスプローラー等でコピー転送が出来ない
専用アプリで変換して転送がキマリごと…
最高音質ファイル形式がPCMらしいけど
これも内部では変換扱いなんだよね、


F880も


バッテリー交換して
復活、F880はエクスプローラーでの音楽転送に対応しているし
まだMedia GoやMusic Center for PCも使える
A916よりは使いやすかった…
けど、F880はそもそもの本体仕様が糞でw
Android端末なんだけど、設定上での本体容量が1G以下
それで、消せないメーカーアプリがそこにあり
それが日々のアプデで肥大化し、アップデートも無理というwww
馬鹿仕様
16Gがとか公称では容量有るように見えるけど
その他の15G容量は外部USBストレージ扱いになってるんですよね
このため、ほんと使いにくくなりました
AndroidなのでGoogleのアプリは勝手に入ってきてそれも肥大化
F880は基本外部アプリは入れない仕様にして使います
Androidの意味ないやんwww


NW-A916とF880が未だに修理が出来て
使えるようになるってのが分かったので、
良かったです。


NW-A916ですがバッテリー交換時に本体から基板を抜き出すと
液晶画面が裸になるのでちょっと危険です
ホコリやゴミ付着が気になるので、分解時にはエアダスターあるといいです。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0