SSブログ

クリエイティブメディア社Pure Wireless スピーカー "ZiiSound D5" レビュー [雑記]

クリエイティブメディア社 「Pure Wireless スピーカー "ZiiSound D5" モニターキャンペーン!」
参加したら当選しました!ってことで早速送られてきました
SN3D0096.jpg
リンク:ZiiSound D5

ZiiSound D5  この商品Bluetoothスピーカーです

最近Bluetooth搭載増えてきましたよね
以前は搭載を探すだけでも大変でした
無線の環境は便利ですよ。特にPC周りはコード類が多いので

早速使ってみたかったのですが…肝心のiPhoneが手に入らなかった(;´Д`)
予約はしたんですけどね

とりあえず、取り出して見た印象
SN3D0101.jpg
普通でした、値段相応と言うかもう少しがんばってほしかったかも。

置き場所に困らないと言うか、でも悩むのがスピーカー位置です
ちょっと高い位置に取りつけようと思ったのですが
Bluetoothで無線なので部屋BGMにはビンゴ!
高い位置だとiPod充電ができない……
置き場所に困るスピーカーですけれど、どの置き場所にも対応できるようにチューニングされている
このスピーカーならどの場所ですけどね。

スピーカー表面の質感ですが
SN3D0109.jpg
よくあるスピカーの布地でした、引っ張れば伸びるあれです
両側面は鏡面張りになっていてツヤツヤです
SN3D0108.jpg
でもあまり、側面は見ないような気もしますが
どの置き場所にも対応できるように、この質感は好きですね
リビングに置いた場合は側面見えますから。

では早速接続と思ったのですがiPhoneが無い
仕方が無いので、手持ちのiPod nenoとウォークマンNW-A829、PCで接続。
SN3D0114.jpg
最初は付属のドック接続をiPod nano接続、何の問題もなく再生
次に、ペアリンクしてウォークマン接続、これも少々てこずりましたが、再生
その後に、iPad nano再生しようとしたら
再生できない、もしかしてペアリンク1つか!?
マルチペアリンクに対応していない……
って事で、iPod nanoに戻そうとペアリンクし直しをしたのですが
やはり画面が無いと、微妙で接続に結構時間かかってしまいました。

音質については、ボーカルの声がはっきりとしていて中域がいい感じに再生されます
個人的に低音は嫌いなのですが、それほど気にならない再生具合です
古いタイプのBluetooth、1.0等だと音質がぜんぜん違うので
Bluetoothは音質がダメだと過去に印象ついてしまった人はBluetooth2.0+EDR(本製品)
試してみましょう1.0時代とは違います。

SN3D0105.jpg
裏にアナログ接続のミニプラグがあり、Bluetooth以外の機器からでも
アナログミニプラグ接続できます
しかも、これ
アナログ側で再生と、Bluetooth接続再生で、どちらか片方ではなく
ミックス、同時に再生されます
いままで、アナログの変換で二股等試行錯誤で接続して再生させていた方法をなんかく出来ます
アナログ側をPC接続で、BluetoothをiPod接続にしてやれば
WEB観覧時や、PC作業中にマシンパワーを音楽ソフトに取られることなく
重い動作過多で再生が切れ切れになったりという、シーンが無くなります

SN3D0100.jpg
ACアダプタはコードの中間にアダプタ本体があり
狭い、電源タップ接続の邪魔にならず便利です
PC周りはアダプタ関係多いですからねこれはいい仕様です
接続先コードは海外用と日本用があります。

以前はヘッドホンBluetoothと携帯電話W61Sで使っていましたが
W61Sに圧縮音源補正技術があるにも音質は満足できませんでした
それどころか、音も途切れ途切れになったり
しかしこの製品は「apt-Xオーディオコーデック」効果で
今のところ途切れ途切れは無いし、音質も遥かにいいです。

ちょっと使って気になった点は
充電関係
通常充電ケーブル等で充電すると
SN3D0121.jpg
表示になりますが
「ZiiSound D5」接続だと
SN3D0122.jpg
表示がそのままの画面でiPod画面右上のアイコンが充電アイコンに変わるだけです。
と思ったら、画面全体が充電マークになる時もありました!
曲を停止して待機モードが終わり画面が終了になった時に切り替わるようです。


本体にiPod取り付けですが、各種スペーサーが付属していてどのiPodにもあうようになってます
SN3D0111.jpg
SN3D0118.jpg
SN3D0117.jpg

寝るときのお供にも便利ですiPodをスリープモードに設定しておけば
再生が終わるとスピーカーもスリープになりますから

届いてから即行書いたので、乱文です
後日また改めて書き直し、というか追加で書きます。

リンク:ZiiSound D5

レビューその2



nice!(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1